June 06, 2014

久々のブログはまた息子の話。

何度言っても部屋を片付けない息子に嫌気がさしたが、今日担任の先生に、ガミガミは子どもをダメにするから私は言わないと言ったばかりだったので、どうにかガミガミにならない言い方はないかと考えた結果の親子の会話。

夕飯を食べた後、余裕かましてソファで本を読んでいる息子にイラっとした私。

私「ねぇ、今日は絶対部屋片付けるって言ったのに、片付いてないじゃん」
息子「片付けようと思ったらママがごはんできたって言うから片付けられなかったんだよ!」

これでかなりムカッと来たが、我慢我慢。

私「だったらいいよ〜だ。○○くんだけズルい、自分のお願いばっかりきいてもらって、ママがお願いしたことやってくれないなら、ママだって、部屋片付けてくれないなら一緒にお風呂入んない。一生!」
息子「ダメっ!!」

即答ですか(笑)

息子「一生なんてそんなのないよ!片付けた日は一緒に入れるでしょ?」

あまりの可愛さに思わず私も甘くなり、

私「じゃ、今日は入んない」
と言ってお風呂のドアを閉めたら、
息子「ダメ〜っ!!」
と言って、猛ダッシュで部屋へ駆け下りて行った。

5年生になっても可愛いなあと思いながらシャワーを浴びていたら、思いの外すぐにお風呂のドアが開いたので、振り向くと、真っ裸の息子が立っていた。

私「何?もう片付けたの??」
息子(にやけ顏)
私「あ!ズルいんだ!片付けてないのに入って来るなんて!」
息子「片付けてからなんて聞いてないよ」
私「うそうそ!」
息子「ホントだよ!本読んでたから聞いてなかったんだよ!!」
私「何をそんなに逆ギレして言わにゃいかんの?怒っとる言い方でも顔がグフってしとるに」
息子「グフっ」
私「○○くん、確信犯って言葉知っとる?」
息子「ううん」
私「知っててわざと悪いことすることを確信犯って言うだけど、」
息子「違うよ!!」
私「絶対そうだね!今日は新しい言葉を覚えたね〜」

こんな会話をしながら、結局2人でグフグフ笑いながらお風呂に入ったのでした。

今日は朝から担任の先生から電話が来て、習字道具を忘れたので届けてくださいと言われ、雨の中、学校まで届けた私。
先生に、最近本当に忘れ物が多くて、気をつけるよう言ってるんですけどね〜、お母さんからも言ってください、と言われ、毎日言っとるっちゅうに!と思ったけど、はいと言って帰って来た。

息子が帰って来てからも、宿題のしゅの字も一切言わないことにしてみたら、案の定全く宿題をやる気配はない。
言われなきゃやらないのも困るが、やらずにいてもけろっとしているからたちが悪い。
5年生とはこんなものなのだろうか。
ガミガミ言わないようにとは思っても、なかなか難しいですよ。


(21:04)

コメントする

名前
 
  絵文字